2023/1/19

・椅子に座った状態で目が覚める。目覚めはいいけど、腰は痛いし、絶対にしっかり練れていないので、取り戻さなければ、と思う。

・缶のドリンクを飲み残したまま寝るとすごい損した気分になる。まだ冬は中身がぬるくなったりしないだけマシではあるけど。

・「引き分けてしまってとても胸が痛い。飴のサポーターは10戦7敗の中どうやって生き延びているんだろう」という海外サポーターのツイートを見かける。なんでこんなにアグレッシブなんだ......(面白い皮肉だし、別に海外サポーターに限らずこういう人はいるけど)。直近の対決で勝ったからとか、最近ちょっとチーム状態が良いからとか、それだけで他のチームを煽り出す人が海外サッカーを追っているとよく目につくんだけど、もっと相手の間合いを出てから好き放題煽った方がよくないですか...?といつも思う(件のツイートも、案の定無冠煽りを返されていた)。黄金期に突入して、何を言われてもノーダメージの状況まで来てから一方的に煽った方が気持ちいいでしょう、だって。でもこれでは煽り合いの文化は廃れていくので、殴られる覚悟で殴りに行く人が一定数いてくれないとダメなのだろう。

・クジラを海底に沈めるやつ、すごい。死体からコロニーが形成されるという話もロマンチック。ガス抜き作業をやる人、無防備じゃ鼻潰れると思うんだけど、どう対策したんだろう。

・昼寝。布団で寝た方が体にいいのはわかるけれど、こたつの魔力には勝てない。

・炎上している某編集者の投稿。考え自体は、良い作品作りのためには正しいのだろう。ただ、「察しろ」ではなくて、何を期待するのかちゃんと言ってあげるのが、優しいコミュニケーションなんじゃないですかね、と思う。「編集のアドバイスに従うばかりではいけない。あくまで材料の一つにして」ということを、わざわざ自分で察して身につける必要なんてないだろうし。

・作品の感想をしたためるのに非常に時間をかけるタイプなので、つい後回しにしてしまいがち。しかしそれによって、感動の鮮度がどんどん落ちていく。