2023/1/26

・ユナイテッドが勝っていてひと安心。ラッシュのゴラッソ映像、何度も見てしまう。ヴェフホルストの初ゴールもめでたい。

・ブルーノ、16/17シーズン以来14日間しか負傷離脱していないらしい。彼の強みは、出し手受け手両方ハイレベルでこなせる点や運動量の豊富さ以外に、この稼働率の高さも相当大きい(もちろん酷使すれば雑なプレーが目立つが)。負傷離脱、監督の選択肢を狭める上に他の選手も休ませられない、チームにとって最も害あるムーブなので、スペ体質の選手はどうしても評価しきれない。本人も怪我をしたくてしているわけではないだろうし、出れば素晴らしい活躍を見せてくれる選手もいる。しかし、常に計算を狂わせるあの質が、ただただ厄介なのだ。未来のユナイテッドには、タフな選手でスタメン表が埋まっていることを望みたい。

・声出し関連のツイートを漁る度に、様々な気づきが得られる。ライブの楽しみ方は観客それぞれにある程度委ねられているため、観客同士で食い違いが発生するのは当然だが、過渡期にある今、特にそれに関して具体的な言及が多く目立つように思う。個人的には、バラードでのクラップとMCの邪魔以外は特に気にしないのだが、他人にとっての許せる/許せないラインも踏まえて、この機会に私自身も振る舞いを見つめ直せればと思う。