2023/2/4

・バ!のライブの冒頭配信をチラ見し、あの「いぇーい」だか「うぉー」だかわからない叫びで会場が震えている光景に感動する。早く現地でオタクの声が聴きたい(演者の声が一番聴きたいのは当然だが、やはり以前のライブ空間が私は好きだったので、あの空間を形作る重要なピースであるオタクの叫び声も取り戻したいのである)。

・ジョブチューンの合格/不合格のやつ、商品の売れ行きが伸びるとか、プロレスをやることで番組が面白くなるとか、企業と番組にとってメリットがあるのは間違いないが、料理人側は出演料以外に得するものがあるのだろうか、と不思議になる。「そんなに言うならアンタの料理を食わせてもらおうじゃないの」と考える視聴者も多少なりいるかもしれないが、ヒール役として立ち回った時のネット上での批判・レビューの荒らし...すなわちブランド価値の低下の方が大きいとしか思えないのだ。

・そもそも庶民向けで、量産前提のため素材や製法へのこだわりも限度がある商品を、金持ち向けにやっていて値段も製法も行けるところまでこだわれて舌も庶民より肥えている料理人(ターゲット層からズレまくった人間)が評価する歪な構図も、

・御台場、ソワレを配信で観る。アクシデントも多く楽しい回だった。

・MUN対CRY。久々のブルーノのPK。昨季、一度ミスしてから一気に失敗しやすくなったイメージがあったのだが(キッカー序列も下がっていた)、これを機に再びPK絶対決めるマンに戻ってもらいたい。2ゴール目の崩しは非常に美しく、再現性を高めていきたい(ガルナチョの働きが大きすぎる)。肝心の乱闘だが、元凶はあれだけ危険なタックルを仕掛けたシュラップであるにも関わらず、結果的にユナイテッドが損をしただけなのは実に煮え切らない(首元に手を置いてしまったのは悪手であり、18番へのレッド自体は仕方ないとも思うが、しかしそうであれば元凶の方も罰するべきだ)。