2023/1/20

・水星1クール目を見終える。はぁ。Cパートであんなのやるんですか......。しかし概ね良い話ではあったので後で考えをまとめたい。

Twitter、二次創作をたくさんいいねしてるからか、良かれと思ってネタバレツイートをTLに表示してくる。それだけは勘弁してほしい。フォローユーザーのツイートやRTなどで被弾するのは全然構わないけど、「Twitter」にやられるのは癪。

・花ざかりWeekend、良い曲すぎる。すごい。以前にもどこかしらで聴く機会はあったんだけど、サブスク解禁されたことで今回ようやく腰を据えて聴くことができた。楽しくて、あと一日頑張ろう!という気分になるのはもちろん、同時に涙が出てきそうにもなった。これから毎週聴いていくだろうし、社会人になってもずっとこの曲に救われている未来が見える。

・教室の一番前、できれば座りたくないけど、周りを人に囲まれるストレスには代えられない(自分の挙動や立てる音が与える影響をより強く意識してしまうので)。でも頻繁に指されるタイプの授業では、後ろの方に隠れたい。

・ディスカッションで沈黙が発生した時、カス話題を投げることしかできない。沈黙が続く時点で、私以外も全員場を回せるタイプではないということになるので、誰かしらが苦手ながらも話題を投げねばならないのだろうし、私はそういう時に真っ先にしびれを切らしてしまうのだが...。たとえカスだとしても話題を投じることは、私以外にもいるかもしれない「場をなんとか動かそうと思っている人」に対して仲間だという意思表示をすることに繋がるので、決して無駄ではないと思うのだが、しかしカス話題を投じるくらいなら何もしない方がマシなのでは?という葛藤もある。難しい。

・帰りの電車まで少し時間があるからバーガー1つくらい食べていこうと思い、マックに寄った。列に並びながらアプリでメニューを確認すると、チキンクリスプ180円という文字が目に入る。え、150円じゃなかったっけ...嘘でしょ......と完全にそれで萎えてしまい、衝動的に店を出てしまう。最近2度目の値上げがあったのはTwitterで見た覚えがあるので、値段が180円だということもおそらく知っていたはずなんだけど、なんで私は150円だと思い込んでいたんだろう。流石に値段がありえなさ過ぎるから忘れてたのかな。

・電車、車両の一番端の席が好き(優先席ではない方。レア席)。壁に寄りかかりたいし、端末の画面を見られるかも、という心配をしなくていいのが助かる。そもそも画面を覗く人はそんなにいないだろうけど。

・🍝のコール表を調べてテンションを高めていく。チケットを取れるかはわからない。

・夜中に退勤すると、中途半端に目が冴えてるので寝ることもできないし、かといって漫画やアニメを見る元気も無いので、死んだ頭でYouTubeTwitter見ながら飯を貪るしかできない。