2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/1/30

・登場人物のジェンダー観にモヤっとしても、それがその作品において奨励されているメッセージでないのなら、その人物の考え方として割り切って観る(むしろその割り切りができずに作品や作者を殴ろうとする思考は危険だろう)。 ・翌日が休みかつ出かける予…

2023/1/29

・スクール革命で、漫画内のぶっ飛んだ描写を茶化すコーナーをやっていて、ただのインターネットだな、と思った。 ・なぜか笑神様がやっていた。スタジオにいるMCが任意にボタンを押して、ロケのVTRを止めてツッコミを入れるフォーマット(相席食堂のやつ)…

2023/1/28

・メガネが壊れる夢を見た。よしてほしい、そういうの。 ・木綿豆腐、ミチミチに詰まってないから汁を流しやすい。でも絹の方が食べ心地は好き。 ・理由あって写真屋で撮影(1年間撮るのをサボっていた成人記念の写真)。カメラマンが求めてくるポーズがどれ…

2023/1/27

www.famitsu.com ・裏方の話を聴けるのは嬉しい。全部開けっ広げにするのは野暮かもだけど、時たまこうして思想を語ってくれるとありがたい。 ・そもそも個人コミュを全然読めていなかったり、シナリオの構造を俯瞰する能力が欠けていたりするため、この方が…

2023/1/26

・ユナイテッドが勝っていてひと安心。ラッシュのゴラッソ映像、何度も見てしまう。ヴェフホルストの初ゴールもめでたい。 ・ブルーノ、16/17シーズン以来14日間しか負傷離脱していないらしい。彼の強みは、出し手受け手両方ハイレベルでこなせる点や運動量…

2023/1/25

・電車内においてiPadで漫画やアニメを見る時の、iPadの配置が難しい。背もたれに寄っかかった状態から見やすい、周囲にスクリーンを覗かれにくい等の理由で、角度を大きめにつけたいのだが(45度以上)、しかしあまり角度をつけすぎると、正面の人にカメラ…

2023/1/24

・二度寝したら微妙な時間になり、完全に講義をサボりたい気分になるが、レポートに関する説明があるので嫌々身体を動かす。 ・寒波を舐めていたかもしれない。ちゃんと寒い。「寒すぎて(空欄を埋めなさい)になった。」 ・じんしこ、70。武器なら傘かダガ…

2023/1/23

・憂鬱な朝だが、リチャのコメントに尻を叩かれる。私もいつまでも凹まず前を向かねばならないし、免許更新にも行かねばならない。 ・電車の足元の暖房、ふくらはぎが火傷するくらい熱い。なんでそう極端なのか。 ・「辯」の方の字を使って弁護士を名乗って…

2023/1/22

・午前中に散髪に行くぞ!と意気込み、しっかり起きる。えらい。 ・床屋、置かれた雑誌を読むタイミングが難しい。内容が気になるが、しかし読み始めると会話を拒んでいるように思われかねないなと思う(実際あまり会話をしたくはないのだが)。 ・シャンプ…

2023/1/21

・勝ち点剥奪、初めて見たので驚いた。正直この問題について詳しいことはわからないのだが、咎められるのは1クラブだけなのか、という思いがある。 ・姪っ子預かりイベント発生。オムツのゴミが入ったビニール袋を、うんち!と言いながら投げつけてくる。と…

2023/1/20

・水星1クール目を見終える。はぁ。Cパートであんなのやるんですか......。しかし概ね良い話ではあったので後で考えをまとめたい。 ・Twitter、二次創作をたくさんいいねしてるからか、良かれと思ってネタバレツイートをTLに表示してくる。それだけは勘弁し…

2023/1/19

・椅子に座った状態で目が覚める。目覚めはいいけど、腰は痛いし、絶対にしっかり練れていないので、取り戻さなければ、と思う。 ・缶のドリンクを飲み残したまま寝るとすごい損した気分になる。まだ冬は中身がぬるくなったりしないだけマシではあるけど。 …

2023/1/18

・ラトクリフが買収に向けて本格的に動き出すよう。ぜひレースに勝ってもらいたい。単純に強さや豊かさを欲するなら中東のオーナーが最適なのだろうけど、自クラブにはヒール役になってほしくないという思いがある(SWに使われるのも絶対に嫌)。 ・かがみの…

2023/1/17

・距離的に相当な余裕があるのに、歩道や横断歩道の手前で停止して道を譲ってくる車、その嫌がらせを今すぐやめろ!という気分になる(あくまで、なぜこれだけ距離が空いているのに譲ってくるのか?という状況での話。基本的に歩行者優先なのは理解している…

2023/1/16

・ヴェフホルストは27番に決定のよう。巨塔2世として頑張ってもらいたい。ところでスペインに出張中のアレックスさんは......。 ・kindleは流石に倒れないでしょ...という信頼のもとにお金をつぎ込んでいる。ただ、もし何かあって購入品が消滅したとしても、…

2023/1/15

・ダービーに勝った翌朝は気分がいい。気分がいいけど寝起きの悪さは変わらない。 ・「私の好きな言葉です」が海外でもミームになっているという話、とてもいい。 ・海外サッカーを追っていると海外のネットミームを目にする機会が多いんだけど、下地となる…

2023/1/14

・5th、2日目だけご用意される...!!眠気が吹っ飛ぶ。今日は何やらされても平気な気がする。無敵。 ・姪っ子預かりイベント発生。スナック菓子をぶちまけられる。幼児向けのお菓子のくせになんで粉末だらけのものを作るんだ!?と思う。ぶちまけたら大惨事…

2023/1/13

・和風BBQたまご肉厚ビーフ、美味いは美味いけど、あんまり好きじゃないタイプの味の濃さをしてる。あとマックの卵って半熟にならないんだろうか。 ・マックの紙ストロー、初めて。唇に張り付く感じ以外は特に文句ない。紙ストローへのヘイトを見るたび、そ…

2023/1/12

・スプラの大会の司会をやる夢を見た。最後、なぜか準優勝チームと優勝チーム両方にインタビューすることになり、間違えて準優勝チームに「いい戦いをありがとうございました。優勝、おめでとうございます...!!!」とめちゃ笑顔で言ってしまった。10秒後く…

最近触れた作品(2022/12~2023/1前半)

ここ1か月くらいで触れた作品の、一部だけ。 『明るい部屋 写真についての覚書』ロラン・バルト ・難しい。半分も理解できていない気がする。 ・<それはかつてあった>という本質の話と、時間の圧縮の話は読んでいてビビッと来た。 ・撮影者の視点や、自分…

2023/1/11

・眠すぎる。「学び」に行かなければならないので頑張って体を動かす。電車で仮眠を取りつつ、乗り換えはきっちり成功させて大学へ。時間ギリギリ。走って教室の前まで行く。電気がついてない。なんで。おい。そこでピンと来る。そういえば今日休講。電車代…

2023/1/10

・4時半くらいに寝て8時過ぎに起きると、絶対に睡眠時間足りないはずなのにすこぶる目覚めが良い。いつもそう。なんか周期がちょうどいいのだろうか。でも時間が経つとすぐに眠くなる。朝ごはんを食べて二度寝する。 ・太田胃散、缶ごとは持ち歩けないのでパ…

2023/1/9

・fanbox。この絵一枚だけ金払って見たい、という時がある。サブスクの解約を忘れた経験が何度かあるので、忘れないように加入してすぐに解約ボタンを押しておく。でもこれはクリエイター側からしたらなんだコイツって思われそう。感じ悪いのは確かだろうか…

2023/1/8

・ユナイテッドが崩壊した給与水準の修正を始めていくとのこと。給与額に値しない選手も全然いるので、よいこと。しかし週給20万£(今だと3200万円弱、恐ろしい)制限は金額としてはありがたいけどランクダウンの幅が大きいような気もする。現状30数万£貰…

2023/1/7

・ラッシュ、初の5戦連発。再建の顔役がここまで活躍してくれるとは。直近17試合(W14, D2, L1)の結果もGOOD。 ・目覚める。ごはんを食べる。Twitterや動画を見る。また寝る。夕方。 ・フェス。辛いのが好きだけど、ウツホちゃんを応援するために「甘い」を…

2023/1/6

・街ブラ-1 2022を今更見る。当時ネタであんまり笑えなかったコンビも、地元ロケを見ると人間性が見えてきて好きになってくる。ランジャタイと真空ジェシカで気が狂うほど笑う。全部ウソなの怖すぎる、あんな飛び道具アリなんだ......。床屋ネタはどれも好き…

2023/1/5

・アラームをつけないでいられる日。幸せな目覚め。 ・中山金杯。アラタだいぶ太ってるけど頑張ってほしい。バシュロ騎手が今日3勝してるらしくてラーゴムも急遽ヒモに入れた。→残念。あと一歩届いていればワイド取れていた......かなし。 ・アンミカさんが…

2023/1/4 誕生日について

・13:01起床。13時からバイト。次の日に予定があるのに朝方の試合を見るのは危険。こういう無理を通すときは、いつも親という最強の目覚まし時計、目覚まし人間を使っているからなんとかなっている。今日は仕事に行ってるのでダメでした。寝る前の自分が、こ…

2023/1/3

・ハラーが癌治療から復帰したよう。いいニュース。本人はもちろん、クラブ側も、移籍してきてすぐ、という不運な出来事だったので、状況が好転しているのはよいこと。エリクセンに続こう。 ・金玉デクを初見で公式産だと思える人間がいたら本当に怖いな。あ…

2023/1/2

・100カメという番組で、産婦人科のドキュメンタリーをやっていた。出産を機に助産師に憧れて、退職、進学......37歳にして助産師デビューという方がいた。夢を追いかけるエネルギーが凄い。こういう頑張ってる人を見ると、自分のカスさが目立つ。新人のうち…