2023/1/30

・登場人物のジェンダー観にモヤっとしても、それがその作品において奨励されているメッセージでないのなら、その人物の考え方として割り切って観る(むしろその割り切りができずに作品や作者を殴ろうとする思考は危険だろう)。

・翌日が休みかつ出かける予定も無い時は、明日入ればいいか、と入浴を2日分一纏めにしてしまいがち(お風呂に入らないデメリットが表出せずに済む+外出しない場合は一日の「汚れポイント」が低いので、その一日のためだけにお風呂に入るのはもったいないと感じてしまう)。

・昔、たまの体調を崩した日には親に「そのまま寝ちゃいな」と言われ、お風呂に入らずに寝ることが多かった。体を清めていないことへの嫌さはあったが、少しだけ特別な感じもして割と好きだった。

・結局ポテチはブラックペッパーが最強。堅あげとポテデラ、それぞれパリパリ系とサクフワ系の頂点を行ってる。東の堅あげポテト、西のポテトデラックス。

・お腹周りのキツさを感じて測ってみたら、人生最大の体重と体脂肪だったのですごいショックを受けた。これまでずっと太らない体質だと高をくくっていたが、その時間も終わってしまうのかも。これ以上生きる上で気にしなければならないことが増えるのは嫌だ〜〜〜〜〜