2023/2/3 惰性で続けてきた慣習を捨てる

・空腹だとめちゃめちゃお腹が鳴るので困っていたが、グミが安く応急処置できることに気づいた。便利。これからもお世話になろう。何年もグミに縁がなかったので、まさか今になってまた食べることになるとは。

・5人横一列になって歩道を完全に塞ぎながら歩く女子小学生、怖すぎる。接触する寸前で0.5人分くらい隙間空けてくれただけだったし...(不服そうな顔までされた)。

・結束バンド、もといぼざろ、Twitter上でのブームしか観測していなかったので規模感が不透明だったが、某ニュース番組を見て本当に大きいんだな、と実感する。

恵方巻、もう食べながら喋ってもいいや、という気持ちになってきた(方角についても同様)。結局宗教だし、罰が当たるとか私は信じていないし...。良いことがあるとか、そういうポジティブな慣習は都合よく信じておけば得なので別に構わないのだが、ネガティブな慣習や倣うのが面倒な慣習は、考えてみれば私にとって何もメリットがない。これは決して捻くれなどではなく、ただ本気で信じてもいないのに惰性で続けてきた慣習を、捨てる決意ができるようになったということである。

・ラッシュが今季2度目のリーグPOTM。めでたい。