2023/2/5 怒りとの付き合い方

・切羽詰まってピリピリした状況でも、一緒にいる人がキレすぎていると、逆にこっちは冷静になりがち。でもそのイライラの矛先が私に向いてくると、それはもう喧嘩だ。戦え。殴り合え。

・イライラしていると普段は流せていることにも苛立ってしまう面がある。一緒にいる人がそのような形で私に小言を述べてきた時は、「私の特定の行動について、普段は我慢しているだけで、本心ではいつも苛立っているのだろうか...」と思ったりする。そして、そうであるならば、一過性の怒りだからと言ってぞんざいに扱わず、私は自分の行動をしっかり見つめ直すべきなのではないか。

・太田胃散の粉をこぼして発狂。水をこぼして発狂。誰かが一緒にいれば、衝動的な怒りを感じた時も人前だということを意識して抑え込めるが、独りだとそのストッパーが働かないので大変。よくない。6秒ルールをやるべきなんだが...(6秒ルール、キレている時は「んなことしてられっか!」と思ってしまうのでできたことはないが、時間経過で薄まるような衝動的な怒りであれば本当に効果があるのだろう)。

・日々の思考をアーカイブすることがこの日記の目的なのだが、タイトルが日付けだけでは探索しづらいため、なるべくタイトルをつけていきたい(2/5以前のものも余暇に遡ってつけていく)。

・週末の合同ライブに向けて予習プレイリストを作りたいのに(遅い)、Spotifyに入ってない曲が多くて困る。

・ハラーの復帰後初ゴール、チームメイトの喜び方がアツくて良い。

www.goal.com

三笘、止まらない。日本人選手に対してここまで信頼MAXなコメントを見れるのは本当に嬉しい。