2023/1/11

・眠すぎる。「学び」に行かなければならないので頑張って体を動かす。電車で仮眠を取りつつ、乗り換えはきっちり成功させて大学へ。時間ギリギリ。走って教室の前まで行く。電気がついてない。なんで。おい。そこでピンと来る。そういえば今日休講。電車代がも゛ったいだいっ!!!!散歩以外に特にやることもない街なので、無意味。はいはい、この街は涼しくて空気が美味しいですね。はぁ。

・眠い、だるい、めんどくさい。そういう気持ちを押し殺してやるべきことをやるのは、相当なストレスがかかる。無駄に人生におけるストレス値を増やしただけ。心の安寧を返してほしい。家にいたらゆっくり寝れたな...犬と添い寝しながら日向ぼっこしてYouTube見てられたな...。

・シェアサイクル、QRコード読めないチャリが多すぎる。

・救急車を3回見かける。冬の昼間に発生する救急イベントってなんだろう。

・じんしこ。第65回。

・見目麗しさにごまかされない作品、見てみたいと思う(しかし漫画である以上、現実を再現しきることはできず、良い方にデフォルメされた不細工さしか出せないのではないか、という問題はある)。その作品を通じて、自分の中にも間違いなくあるだろうルッキズムを取り払っていけるのか、尊重すべきという理念は持っているけどじゃあエロ本の竿役キモおじさんみたいなキャラでもそれができるのか、という部分に踏み込んでいきたい。 私は、美醜によらずに肯定できるのだろうか...!?

・この趣味を続けていていいのか、という思い。ある。ありすぎる。このままじゃ生活をどんどん犠牲にする(特にお便りの人みたいなVの追っかけは、リアタイして、大金も落として、負担が大きいだろう)とか、こんなことをしていたら他の趣味の時間が圧迫されてしまうとか。もっと別になりたい姿があったり、暗い未来が見えていたりするから、そういう気持ちが浮かぶ。スプラなんてやってもストレス溜まるだけだし、そりゃ楽しさももちろんあるけど、本当はこの時間で絵の練習を真面目にやって絵上手人になりたいのに。別にゲームが上手くなった先に何か目的を持っているわけじゃないのだから、こんなほとんど血肉にならない趣味からは離れたい、でもそういう気持ちの一方で一時的な快楽や現実逃避ツールとしてスプラを求めてしまう...。本当に強行策に出ないとこの問題は解決できない気がする。

・生放送メインのV。線で追わなきゃいけない、できるだけリアルタイムで見なきゃいけない、そういう強迫観念を持ちやすいだろうな。でも「しっかり、全部追う」みたいなことやりだしたら本当にキリがない。あえて「過ぎ去らせる(一時的に生放送を見ないようにしたり、なんならイベントを不参加したり)」ことで、取り返しがつかなくして、それに心を慣れさせていく。そういうこと続けてると追わない選択も割り切れるようになるんじゃないか、とか思ったり。

・私も、唯一まともに追ってるVである「花譜」との付き合い方を変えていった過去がある。生放送とかラジオをあまり追わなくなるなど。それは単純に追いきれないのもあるし(特に前者はアーカイブを残してくれないことが多かった)、考え方が変わったのもある。ドキュメンタリー性の強いコンテンツだけど、本人の人間性を知れるイベントは、他にもライブ中のMCやSNSの投稿(これも割と追わなくなっている)があるし、ドキュメンタリー性の強いコンテンツだからこそ(人間なので当然時の流れによって変化していく在り方を、前面に押し出すスタイルだからこそ)、別に人間と人間の付き合いとして、そんな相手の全てを知り尽くすことはできないし、ある時点の情報が欠け落ちることも当たり前として許容するしかないんじゃない、と思うようになった。もう今は、LIVEを通して「バーチャルと現実の融合」の最先端を追っていく、というモチベーションが私の中で勢力を増している。

・不人気の間しか好きじゃない。これは忌避されがちなイメージがあるけど、ファンが少ないうちは、実際自分とそのアイドルやらシンガーやらVやらとの距離も近いから(例えばLIVEをイメージしても、箱が小さければステージ上の対象と客席の自分との距離が近かったりする)、その距離が遠くなって繋がりが希薄に感じてきた時、気持ちが離れてしまうのも当然ありうるなと思う。そしてそれはそんなに非難されるようなことでもないじゃん、とも思う。

・マック。にんにくザク切りポテト肉厚ビーフ。うまい。

・耳鼻科。今日も混みすぎクリニック。症状のキツさをいつもよりしっかりアピールしてみると、珍しく鼻カメラを入れてくれたり、いつもと違う漢方の薬もつけてくれたりする。やっぱりコミュニケーションだなと思う。医者だって言われなきゃわからない。

・ハラーは親善試合でプレーできたよう。いいね。

・テンハーグ、クラブ史上最速で20勝達成(20/27)。ラッシュはOT8戦連発。あまりにも上手く行きすぎている。次勝てたらホーム1800勝らしい。勝て...。優勝争いの夢を見たい。

・毎日一枚投稿、○日連続投稿、みたいなやつ。毎日高クオリティの絵を描いてて恐ろしい。それじゃあ月一くらいでようやくしょうもない絵を出力する私はどうなるってんですか!という気持ちになる。