2023/1/17

・距離的に相当な余裕があるのに、歩道や横断歩道の手前で停止して道を譲ってくる車、その嫌がらせを今すぐやめろ!という気分になる(あくまで、なぜこれだけ距離が空いているのに譲ってくるのか?という状況での話。基本的に歩行者優先なのは理解している)。あれをやられると、このままのんびり歩いていたら長時間待たせるから急いで通り過ぎなきゃ、という圧力が不必要にかかる。別にこっちは急いでるわけじゃないのに、外圧によって走らされ、息切れさせられるのだ。距離感をもっとしっかり把握してもらいたい。

・ゼミ。会話劇が面白い作品についての話になる。会話劇が売りというわけではなく、ただのワンシーンに過ぎないのだが、『トランスフォーマー』の「左ケツ!左ケツ!左ケツ!」のくだりを真っ先に思い出す。

・きくりお姉さんの真似をして、散歩しながら鬼ころしを飲む。辛口でキツめだと聞いていたので恐る恐る口にしたが、ぬるくなっていたからか思ったほどキツくない。しかし外気温で冷えてきたら、だんだんと辛さが増していった気がする。酒、温度で味や口当たりがどうこうなるの、ムズすぎる。もっと単純であってほしい。

・じんしこ。第67回。絵を描き慣れないうちは、描くのに時間が長くかかるので、アイデアの賞味期限に間に合わないことも多くなるよなと思う。絵を一晩で描ききれず翌日に持ち越すものの、起きたらもうその絵に対するモチベーションが枯れてしまっていて途中で投げ出したことが何度もある。

・小説を書ける人、送ってきた人生が違いすぎる...!という気分になる。語彙と表現の引き出しの量が異次元。子どもの頃からいったいどれだけの本を読んできたら、こんなスキルが身につくんだろうかといつも思う。

・第68回。ついにオープニング曲について言及した回に辿りつく。しかしリアルイベントの方で先に知ってしまっていたので、新鮮な感動を抱くことができず。

・パッケージが似ていたために、間違えてファブリーズの詰め替えを買ってしまった。使ってるのリセッシュなのに。ボトルの中身洗えばいけるかな...でも洗うのめんどくさい......。洗うとなるとギリギリまで使いきらなきゃいけないけど、そもそも消臭剤、使える限界の見極めがムズすぎる。もう出ないでしょ、と思っても押しまくると出たりする。

・良いツイート。