2023/1/4 誕生日について

・13:01起床。13時からバイト。次の日に予定があるのに朝方の試合を見るのは危険。こういう無理を通すときは、いつも親という最強の目覚まし時計、目覚まし人間を使っているからなんとかなっている。今日は仕事に行ってるのでダメでした。寝る前の自分が、こんなこともあろうかと荷物だけは準備してくれていたので、目覚めて3分くらいで家を出れる。寝る前の自分、えらい。13:11に到着。11分ルールならセーフ。実際長いこと勤めてる場所なのでどうってことない。図太く生きていく。

・目覚まし時計は基本的に効かない。しかし、お気に入りの曲は効く可能性が高めにはなる。虹ヶ咲サントラの「『大好き!!!』」(文章ルール上のアレで括弧を本来のものから変えなければいけない時、こんなことしちゃっていいのか?といつも思う)は本当に起きなきゃいけないタイミングにかけるとほとんど成功する。誇張なしに、人生で一番好きな劇伴なので。しかし今回は失敗しました。エア・ハラキリ。「想い、花ひらく時」も強い。2期11話を経て自分の中のランキングがさらに上がった感じがある。

・正面より20°くらい上に目線をやって、ゆらゆらと左右に揺れていると、どうぶつの森のキャラクターみたいになれる。腕は5cmくらい身体から離すとよい。

・まだ「今年は」を枕詞に使える時期。プロデューサー、今年はセクシー路線で行かせてください。

・慢性副鼻腔炎の薬を飲むリズムがどんどん狂っていく。昨日から太田胃散も増えたのだった。今日は主に寝坊のせいで飯を食えないまま夜になり、19時にようやく、朝の分の薬を飲むための「朝食」を摂る。表向きは夕飯なのに、自分だけこれから2食も食べないといけないのは非常にだるい。19時、23時、3時......晩、深夜、深々夜......。こんなにずれ込んで大丈夫なのだろうか。2年近く放っておいた慢性副鼻腔炎をちゃんと治すぞ!と決めて2,3か月くらい。耳鼻科でもらった薬を飲んでも一向に快調してる気がしないのは、こういう最悪の生活リズムが原因だったりするのだろうか。

・耳鼻科は人生で一か所しか行ったことない。地元でも評判がいい(かは知らないが)人気店。なので通っている。来週も行かねばならない。混みすぎクリニック。最近は疑念が渦巻いている。2週間に1回、前回と同じことを訊かれ、まるで初めて聞いたかのような反応をされ、3分くらいで終わる診察。鼻づまりは朝起きた時くらいですね。痰の色は透明ですね。いつも言ってる(たぶんカルテにも書いてあるだろうし、繰り返し確認することが大事なのだろうということは理解している。でも先生の反応がやけに初見っぽいのでずっと怖い)。なんだか噛み合わない感じにいつも、まぁいいか、と目をそらしている。そうやって消極的だから余計治らないのだ。そして薬をもらって、お会計は990円になります。そうすぐには治らないとは言っていたけれど、しかしな~んにも光明の見えない日々。後鼻漏が辛すぎる。2週間で990円だから、ひと月でだいたい1980円。効いてるかよくわからん薬のサブスク。

・テンハーグ、就任から25試合終了時点で72%の勝率。当時の大爆発してたトゥヘル(68%)を超えているのはすごい。どんどん上向いているし、長期政権も見据えているし、私は今、GOAT議論に名を連ねるようなとんでもない名将誕生の瞬間を見ているのかもしれない。そうであれ。

・シャニ5th、当たりますように......。寿命3か月くれてやってもいいです。

・あさひちゃんが生まれた日。めでたい。

→誕生日というものについて。自分の誕生日は、どんどん年齢が上がっていく嫌な日。若ければ若いほど、自分がカスでも「まだ若いから」「これから伸びていくから」と正当化できるから(年齢が上がると、自分のカスさに言い訳が効かなくなってくるのだ)。歳をとらないキャラクターの誕生日は、「その子が生まれたことに感謝する日」として純粋に喜べる気がする。

・顔を描く練習を少しだけする。わからん。眠い。